普通のブログ


by mami-remon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第9回 夏雪終了

11月10日、無事に夏雪が終りました。
まずは企画運営を担当された方、本当にお疲れ様でした!
総括のような物は他の方のブログ等で見れると思いますので、個人的に感じた事や思った事などを書きたいと思います。
あらかじめ党首が選出されていて、党首がドラフト制で党員を勧誘していくという方式でしたがその時になって初めて党首になっている事を知りました。
薬師は徒党分の人数はいるとの事だったので軍学侍で参加したのですが、例えば徒党に必須な盾職や回復職や神職さんが党首なら徒党の構成も考えやすいと思いますが、雅楽や密教がいた場合には徒党の空気になりかねない軍学はどんな構成にしたらいいのか?誘われた人が他の徒党に入りたかったとか思うんでないか。
基本、回復無しや盾無しになっても調整はしないとの事だったので、ざっと回りを見回してある程度の職特化人数を見てだいたいの構成を考えたものの、狙ってた人を先に取られたら思い通りの構成にならないな・・・とか心配事は絶えず。
党員構成、勧誘も党首のスキルのうちの一つと脅されさらにプレッシャーに。
そこで、軍学の技能で何が生かせるのか?と考えた結果、崩落を使い抗術を解除し丸焼きにするのが手っ取り早いし、釣られても盾から落せるかなぁという結論になり構成が、敬称略

管理人      織田家  軍学
佐々木雲水   斉藤家  武士道
綾小路菊麻呂  上杉家  神典
柚杏        上杉家  召喚
月臣真一郎   上杉家  召喚
火引瑠璃     徳川家  仙論
翡翠艶      徳川家  修験

当初の予想どうり完全系の術を止めるすべが乏しく何度か通してしまう事もありましたがほぼ狙いどうりの展開で進めれました。お蔭様で好成績を残す事ができました!

党首のあり方についても考えさせられる事もあり、管理人は徒党の雰囲気が1番大事であると考えているので絶えず喋ります。和気藹々とやるのが1番楽しいでしょう!

今回は斉藤家の方や足利家、本願寺の方にも参加して頂き、普段は対戦相手ですが一緒に徒党を組めるとか、
いつもは一緒に組んでる方と対戦ができるとか。
党員の半数の方が初めて組んだとか、今回は勝敗以前にそういった所が1番楽しかったと思えました!

何か企画しろと言われましたが、管理人はそういったスキルは0に等しいので残念ながら
「汁雪」の開催はありません、あしからず。

次回もあるようなので興味のある方は是非参加して見て下さい!
[PR]
by mami-remon | 2007-11-12 22:08 | 最近の出来事